2007年7月17日火曜日

お菓子教室の日


今日はおとといに引き続きお菓子教室に行ってきました。
おとといは、一人で一台作る特別レッスンの日。
今日は、いつもの基礎科のレッスンの日でした。

一人で作ったケーキは「パッションフルーツとマンゴーロールケーキ」。
生クリームにパッションのピュレを混ぜ込み、
角切りのマンゴーとものすごく細かく切ったパイナップルをいれてロールしたケーキでした。
基礎科で習ったばかりなので、復習のつもりで参加。
いろいろな事が確認出来てとても良かったです。

今日のレッスンは、「夏野菜入りフォカッチャ」と「オリーブ入りグリッシーニ」でした。
夏野菜は、赤と黄色のパプリカにズッキーニ。
彩りもきれいで食欲をそそります。
大事ですね。彩りって・・・。
グリッシーニは細かく切った黒オリーブを入れて細長く仕上げました。
売っているように、きっちりした細長ではなくて、意外とラフに。
細いところがあったり、太いところがあったりして、食感も楽しめておいしかったです。

実は、今日のレッスン。パンということもあって、あまり乗り気ではなかったんです。
パンは大好き。でも作るとなると大変ですよね。
私はいつも、こねるのが大変なので、パン焼き器におまかせ。
いつもなら、レッスンしたケーキはすぐ作るんですが、
「今回はパスだな」 なんて思ってました。
ところが、教えてもらっているうちに、作ってみたい気持ちがむくむくとわいてくるんです。
思っていたより、簡単でしかもとってもおいしいです。
これは作らないと!!

この 「フォカッチャ」 と 「グリッシーニ」 ニードルでも表現できるでしょか・・・!?
これもやってみないといけないですね。

どちらも楽しみになってきました。
ロールケーキの写真は上手に撮れなかったので、パンのみです。

0 件のコメント: