2007年12月23日日曜日

クリスマス・イヴ・イヴ?


イヴ・イヴなんて言い方が伝わるかわかりませんが、今日は23日です。


先日のお菓子教室で一足早く「ブッシュド・ノエル」をつくってきました。


飾り付けなどは、デモストレーションで先生がしてくださったのをみて、参考にしてきました。

写真のクッキー台の上のアーモンドは枯れ葉をイメージ。

ツタやきのこを飾るのはその植物の持つ生命力をあらわしているのだか・・・・


いろいろな説があると思うのですが、昔、ヨーロッパでは家庭に暖炉があり、その灰を翌年庭にまいて願いをこめたそうです。

そして、だんだん、暖炉がなくなり、ケーキにかわっていったとか。


おもしろいですね。


枯れ葉をイメージしたアーモンドは、実は粉砂糖でわかりにくいのですが、焼き色が3段階にちがうんですよ!!


食べてもらう人に楽しんでもらえるように、影では努力が必要です。


写真はその時のレッスンのときのものです。

0 件のコメント: