2009年1月26日月曜日

お菓子教室







先日、月一回のお菓子教室に行ってきました。
今回は、チョコレート。
室温が19℃~21℃で作業をしなければいけないということで、
あらかじめ、暖かい格好をしてくるように言われてきました。

作ったものは3種類。
ハートのチョコレート(クルミ、ピーカンナッツ入り)
コーヒー風味のチョコレート(ムカディーヌ)
ドライフルーツのチョコレート

チョコレートはとてもデリケートで、テンパリングの温度管理が難しそうでした。
そして、型もきちんと洗ってよく拭いておく。(クリーニング)

もし、型からはずれなかったら、テンパリングが不完全、室温が高いもしくは型のクリーニングが良くないかのいずれかだそうです。

テンパリングが綺麗に出来たチョコは、つやもよく、とてもおいしそうに出来上がっていました。

こうして、手間暇かけて作り上げているからこそ、
一粒のチョコレートはケーキにも劣らないお値段がするんですね。

先生が作って下さったチョコレートは、
やはり、ハートの型で作ったチョコの器に入れてテーブルに飾られました。

後は、写真のようなハコにに入れてお土産です。
中味はこんな感じ。
ドライフルーツのチョコは、転写シートの上に置いたので、
あのように、裏側は、綺麗な模様が出ています。

「一粒の芸術品だなぁっ」て感じました。

0 件のコメント: