2008年7月9日水曜日

お菓子教室レッスン




毎月一回のお菓子教室のレッスンに行ってきました。


お教室に着いたとたん、どしゃ振りの雨・・・・。

間一髪でのがれました。よかった。


さて、内容は「サマーフルーツタルト」と「スフレグラッセ」でした。


タルトの生地も入れるフルーツ、クリーム、によって、また、食べるまでの時間によってもいろいろちがうようで、覚えきれません。


昨日はカスタードクリームを柔らかめに作って入れ込み、夏らしいフルーツを飾りました。


カスタードクリームも、ただ作るのではなく、のせるフルーツによって固さを調節したりして、


簡単なようで奥深い内容でした。


「「スフレグラッセ」のほうは、ただただおいしかったとしか言えないくらいです。


こちらも、「グラス」・「パルフェ」・「グラッセ」とひとくちにアイスと言えないほど、細かく分かれていていました。


「スフレ」と言うくらいなので、容器より高さが高めで、まるで本当のスフレのようです。


味は控えめな洋梨の味。


フランスのテーブルウェアーでセットされ、真似できたら良いなぁ~とカメラに撮ってきました。
ドリンクもローズシロップが入ったほのかにバラが香る、さわやかなアイスティーで試食をしてきました。
幸せの時間ですね。
我が家にも、その、ローズシロップがあるんですがきれいで、未だ開けていません。
ヨーグルトに入れるとお客様用になるなど、情報交換の場所にもなっています。

0 件のコメント: